kurudara blog

恋愛、国際恋愛、近況。いろいろ書きます〜

日本って、リラックスできる良い国だったみたい

日本に憧れる外国人を見るたび「なんで?なにがいいの?」って思ってた。

日本はインフラ整備がすごい国だけど、あまりに頭が堅い人が多いから。

私自身、日本は好きだけどその反面どうしても海外の良い文化と比べてしまうところがあった。

けど、日本以外からの視点だと新しい良さに気付けた。

これが国際理解ってやつなのか?

日本って恵まれてるんだなあ

f:id:kurudara:20190704025022j:plain

日本は生きづらい国だと思ってた。

「普通、安定が一番」

「失敗なんて許されない」

「他人に迷惑をかけるな」

「もっと周りに気を遣え」

今まで何回言われたかわからない。

 

私は昔からこの言いつけが理解できなくて「なんか合わないなあ・・・」と感じることが多かった。

これが普通だから

という言葉に何回縛られたか!!

 

安全に生活ができるのはありがたいこと、というのは承知していたけど周りの目を気にしすぎる日本の文化が好きじゃない。

たぶん、これはこの先も変わらないと思う。

 

それに比べて海外は「自由」というイメージが大きかった。

身近な例としてあげやすいのがフランスだから、ちょっとした話をしたい。

 

日本の、周りの人の目を気にする国民性

フランスは移民が多い。

いや、フランスというよりヨーロッパやアメリカには移民が多い。

日本と違って大陸がつながっているのは大きいとは思うけど、単純に政策のこともあるんだと思う。

 

フランスなんて特に、子供に関しての社会保障が手厚いから他の国と比べて子供を簡単に産める環境にいる。

先進国で少子高齢化が改善した国なんてフランスくらいじゃないか?

まあ、税金は高いみたいだけど。

 

それに比べて日本には、外国人があまりいない。

昔より増えたものの、電車に乗ってもほとんど日本人しかいないし。

 

だけど、それは治安維持にもつながってるんだと思う。

 

私は日本の言いたいことをはっきりいわない文化は本当に好きじゃないし、奥ゆかしいとかも思わない。

だって本当にわずらわしいし他人の気持ちが分かるわけないよ!

でも、そのおかげで人と人の対立が少ない。

おまけに、周りの目を何よりも気にするから余計に争いごとが少ない。

 

その分病んだり、影で悪く言う人は多い気がするけど。笑

 

ちょっとムカついたから周りを気にせず口論、とか殴り合いをする人は日本じゃまずいない。

それには感謝するべきなのかもしれない。

好きじゃない、合わないと思ってた国民性が今の日本の治安を作り上げてる部分もあるから。

 

「日本はリラックスできる」

f:id:kurudara:20190704025958j:plain

アンさんはこういってけど何でそう思うのか分からなかった。

だって、フランスの方が自由なのに!

言ってる意味が分からなくて聞いたら

日本人は、みんなのんびりしててリラックスしてる

ということだった。

 

日本には人種差別や宗教間の問題がほとんど無い。

思ってたとしてもみんな真っ向から言えないからだと思うけど。

 

アンさんは金髪で目は緑色、完全な白人だ。

でも白人には白人で大変なことがあるようだ。

だからこそ、そういうのが無い日本にいると治安もいいし心からリラックスできるみたいだった。

 

私たちは、まわりがほとんど日本人というアジア人しかいないからその苦悩は体験することがほとんどない。

 

よく日本人は平和ボケしてるって言われるけど、きっとそれは本当のことだ。

そういう意味で日本人は幸せなのかもしれない。

ただ、それを知らない人は多い。

 

平和ボケしてるとしても、のほほんとできるのが日本の良いところだ。

でも、無知は罪だということをなんとなく思ってしまった。

 

それではアビアント!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ニュースブログへ