kurudara blog

恋愛、国際恋愛、近況。いろいろ書きます〜

病まないメンタルの作り方。笑

昔から、色々と目立つことが多かった。

昔からゲームとかが好きで、男子のほうが楽しかったからよく遊んでたから小学生の頃なんて女子にやっかまれることが多くて!

完全にトラブルメーカー。笑(でも性格は悪くないよwww) 

 

だから結構いろいろ良いことも、かなり悪いことも経験した。

でも、病んだことはない!!!

こんなストレス社会で、病んでる人が多い日本だけどね。

メンタル豆腐な人は是非読んでね。笑

 

 

1、小さいことは気にしない!

f:id:kurudara:20190712223845j:plain

友人に本当にメンタル弱い子がいて、よく相談を受けてたときに気付いた。

些細なことを気にしすぎてる!

 

例えば、他人の目。

自分の意見も「どうしよう○○のこと傷つけたら・・・」とかずっと言ってる。

私から言わせれば、言ってあげない方がその人のタメにならないと思うけどw

 

メイクやおしゃれも、本来は自己満足のためにするもの。

なのに、いっつも他人にどう見られるか気にしてる。

「バカなの!?

 他人のために服着て、化粧してんの!?

 自分がしたいからしてるんでしょう!?」

っていつも本人に言っちゃう。笑

 

たしかに、他人のことを気にする癖がついちゃうのはわかる。

それなりの原因があったってことだろうし。

 

いつも色々気にしてる友人に言うのは

他人って、そこまであなたに興味ないから見てないよ?

ってこと。

ちょっとオーバーな言い方に聞こえるかもしれないけど逆の立場になれば分かるはず。

 

街で、駅ですれ違った人がちょっと変だったとして

そのこと3日も覚えてる?

覚えてないでしょ。笑

そんなもんなんだよ~

 

2、自分だけが「不幸」とか本当にやめて。笑

私の友人に、家庭環境が悪くてどんどん性格が暗くなっちゃった子がいる。

その子は頭もよくて、運動神経もズバ抜けてて、顔も可愛くて、本当に完璧!

小学生のころからの大の仲良しだった。

でも時が経つにつれて、どんどん後ろ向きになって・・・

連絡を取らなくなった。

いつも、不幸自慢しかしないから!

 

家庭環境が、子供に及ぼす影響はほんとうに大きい。

だから、夫婦が良好な関係でいることは本当に大切なんだよ!

日本は子供が生まれたら、親になっちゃうけど

そのまえに、男性と女性だから!

パートナー関係は本当に重要。

 

かくいう私の家もいい環境ではない。

とくにお母さん。

なんの自覚も無いんだろうけど、世間で言う毒親

暴力は無いけど、代わりに失うものは多かったなー

 

育ててもらった感謝はあるけど、この呪縛から解き放たれるためには一刻も早く家を出なければwww

 

何が言いたいかっていうと、不幸なのは自分だけじゃないから!

みんな何かしらあるから!

「そんなこと言ったって、私とはレベルが違うから」

とか思う人もいるだろうけど、そりゃそうでしょ。

 

ただ、それを自分でどう捉えるかが違うだけ

 

私もいろいろあるけど、本当によく言われるのは

「よく病まなかったね・・・あなた以外の人だったら100%病んでるよ」

ってこと。

それ位、他の人からしたら酷いことも経験した!

でも病んでない!!

 

なぜなら、いちいちそんなことで病むなんてバカバカしいから!!!

「本当に私って不幸。どうして?何かした?他の人はみんな幸せそうなのに・・・」

とか言うのも、思うのもやめて。

 

時間の無駄だから。

ウジウジして、暗い時間過ごすならその分明るくなった方が楽しいよ!

 

まあ、そのために大切なのは落ち込む時間を作って大切にすること

泣くなり、ふさぐなり、引きこもるなり。

感情って大切だからね。

でも日数決めること!笑

3~7日以内がベストだよw

 

3、嫌なことがあってもツイートしない!忘れて!!

f:id:kurudara:20190712223953j:plain

嫌なことがあったとき、すぐストーリーとかツイートする人ほんとに多い。笑

誰も興味ないからやめて~!

 

やっぱり、文字に残すと記憶にも残りやすい。

日記とかに書いて、後から冷静に振り返ってみるのは必要だけどシェアはだめ!

 

あと、ツイート以前の問題で執念深く昔あった嫌なことを覚えてるのもやめたほうがいいよwww

一種の才能かもしれないけど、その分の記憶のメモリいらないよ。笑

 

私の知り合いだけかもしれないけど、やたらそういう記憶力がいい人が多い。

私の場合は、どんなに嫌なことがあっても一ヶ月経てば忘れてることが多いからすぐケロッとしちゃう。

いい加減だよなわたし。笑

 

でも時にはこんなことも必要で。

逆に言えば、私は過去にとらわれることが無い。

昔あった嫌なことを覚えていないのもひとつの理由だけど、覚えていたって仕方ない。

だって過去だし。

生きているのは現在。

過去に縛られたって良いことないんだよ。

 

歴史を学ぶのは大切だけどね!