kurudara blog

恋愛、国際恋愛、近況。いろいろ書きます〜

大学4年、就活せずやりたいことをやります!!

親に大反対され、ブチ切れられ。

あたりまえか。

だって、私は(今はね!)就職しない道を選んだから。

 

 

就職しないでこれからどうするの?

f:id:kurudara:20190713024653j:plain

結論から言うと、休学する予定です!

私は決めた!!

 

本当に悩みました。

白髪急増して、友人に心配されたくらい。笑

 

今まで全うな道を歩いてきて・・・

まあ、親が敷いてくれたレールを進んでただけなんだけどね。

 

高校生までは何も思わなかったけど、幸せ?って聞かれたら何も言えない。

親の人形として生きてきた感じがして自分で人生進んだ気があまりしないから。

 

就活して、なんかよく分からなくなっちゃって中断。

私が他人に胸張って言えるのはクソポジティブなことだけ。

「からっぽで、取り柄も何も無いんだなあ・・・」

っておもった。笑

 

先生には「今月中に内定取ってきて!」と言われ、就職課へ行くことを勧められた。

その翌日に就職課へ行ったところまさかの

「君は就職しなくていい。やりたいこと思いっきりやりなさい!」

というアドバイス

たまげた。

 

(え?おじさん何言ってるの?ここは就職課では?)

 

たしかに私は言われたからやる、というタイプではない。

昔から自発的にやりたい、と思って何かをやってきたタイプだった。

だから、就職もしたいと思ったときじゃないと君にはできないってことだった。

 

「今、君に就職をしなさいって言ってもそれは首を絞めることになるからしたくない」っておじさんに言われた時はちょっと泣きそうになったな。笑

 

先生からは大学院にいくことも勧められたけど、お金の問題もあるし、院で研究してまでやりたいと言える自信は無かった。

だから進学はほぼない。

 

休学してまで何がしたいの?

f:id:kurudara:20190713024754j:plain

私は、なんとなくだけど就職=自由が無くなるっていうイメージがものすごくある。

ヨーロッパの外資に勤めない限り、有給だっていつでも自由に取れるわけじゃないし。

(私にとって自由でいられるかは本当に重要)

 

よく会社説明会で「うちの会社は有給取得率80%を超えています!」

って謳ってるところ沢山あったけど・・・

働いてるんだから、休めるのは当たり前じゃないの?

って思ったなあ。

 

会社員、最強だよね。

おかしいって思ってても「仕方ない」って状況を受け入れられるんでしょ?

私は無理だと思う。

多分、上司に「おかしいでしょ!?私には当然の権利がある!」って直談判する。笑

 

現にバイトで、やたらヘルプに行かされてたことがあって。

行くのはもちろん良いけど、自分の店舗より他店舗の方が多くて!

「おかしいでしょ!?」

って思った私は店長に直談判。

それからは、ヘルプに行くことが無くなったwww

 

でも、変だなって思ったのは

それを見たスタッフがみんな真似し始めて、ヘルプに行かなくなったこと。

「行きたくなかったなら言えば良いじゃん!バカなの?」って本当に思った。笑

 

とにかく、私はまだ、自由を味わいたい。

どうせ無くなる自由をちゃんと噛み締めたい。

 

クソニート生活が私にとっての自由っていうことではなく

お金を貯めて、ヨーロッパに行きたい。

絶対フランスとイタリアに行きたいんだ。

 

どうして、こんなに考え方が違うんだろう?

日本人はクソ真面目で、フランス人は自由をこよなく愛している。

日本にもガラ悪い人多いけどアンさん的には「あんなの可愛いよ。笑」って。

 

よくフランスの話を聞いていて、国民性って不思議だなあって思ってた。

まあ、いいことだけではないんだろうけど。笑

話し聞いてるうちに、行ってみたい、自分の目で確かめて、感じたいっていうのがムクムク膨れ上がった。

 

どうせ行くなら、90日たんまり行きたい。

飛行機だって安くないし。

でも、仕事してたら90日もまず休めないでしょ?

頭おかしいって思われるならまだしも、もしかしたら退職?

正社員になるのに、あんだけ面接するのに簡単に辞めるとか悔しすぎる。笑

 

建物だって綺麗で、見たいところ、行きたい所が沢山あるのに5泊7日とか無理!!

ありえない!!!

だったら、今のうちに行きたい!

 

このまま卒業するかもしれないけど1番有力なのは休学すること。

4年の後期からwww

復学いつになるんだろ?

 

ただ、アンさんにまだ言ってない。

やりたいことが見つかった!って言った時「よかったね!!」って真っ先に喜んで言ってくれたから反対は絶対しないだろうけど・・・

ちょっと緊張するなあ。

これからやるべきこと&予定

f:id:kurudara:20190713025203j:plain

 

後期から休学して、お金を貯めたらとりあえず家は出る。

もともと東京に住みたい欲が無いので、地方で就職することも頭に入れてる。

関西か・・・(父親の出身)

新潟か長野かな。

 

復学するまで、シェアハウスで住もうと思ってる。

ゲストハウスでフリーアコモデーションとかやりたい。

辛いんじゃない?

と思ってくれる人もいると思うけど、そもそもこの時代で今は就職しないっていう選択をする時点でお先は波乱万丈。

私も一応バカではないからね。

分かってる。

 

ただ、ゲストハウスで働くにしても英語力が不安だから勉強する。

しゃべれればいいと思うけど、海外生活したことも無いからそれを証明できるものが無い。

だからTOEIC800は取ります。

 

昔は成績優秀で、大学も奨学生で入学したけど燃え尽きた私は何も勉強しなくなった。

やる意味を見出せなくなったから。

もちろん半分は取れるけど、そんなもん。

何もしなくなった一般人にはゴミみたいな点しか取れない。

 

特に私はリーディングが出来なさ過ぎる。

大体180とか。

酷すぎるwww

知らない単語が多すぎて、土俵に上がることすらできんw

だからまず単語を増やす

リスニングはそこまで酷くないから、やるにしても後!

 

今年中に800取れれば働ける所は増えるだろうし、ただのアホでないことも証明できるはずw

 

就職課のおじさんに言われたけど私には、圧倒的に考える時間が足りてない。

私が本当にばかだったら、就活は出来てるらしいけどw

何も考えてないやつは大抵、就活しなさい!この会社良いよ!!

って言うと

「オッケーです!とりあえず受けます!」

ってなるんだって。

 

でも私は、賢いからそれが無理らしい!

笑っちゃったよねwww

おじさんありがとう。こんな人間褒めてくれて。笑

 

これから、学生ではなくなるわけでしょ。

みんなすごいよね、行きたい会社とかやりたいこと見つかって。

まあ、全員が全員というわけではないだろうけど。

 

私には決められなかった。

これからの将来を左右する決断ができなかった!!

 

ましてや東京に住むつもりもないのに。笑

 

ただの日記になっちゃった。笑

まあいっか~

それでは!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村